阿蘇の2座下山後、内牧温泉で一服、せっかく来たので近くから全市全郡コンテストに参加しました。
このコンテストは24時間ですが、早めに帰る予定だったので、430Mシングルバンドでの参加に。
【運用地】私の居住地である山口県内で、強力な電波が聞こえていたことから、安心して移動運用できそうな阿蘇大観峰から参加しました。ここには、売店やトイレもあり多くの観光客が昼夜を問わずやってきます。夜中もかなりうるさく、安眠はできませんでした。
【設備】
今回使用したアンテナは、昭和の終わり頃、移動運用に使用していたマスプロウエーブハンターで、久しぶりに倉庫から出しました。当時、このアンテナを持って良く萩市内の日尾山に移動運用していましたが、当時は日本海ダクトで7・8アリアとも多数QSOできていた実力のアンテナです。今回は、2セット保有していたので、スタックで使用しました。小型軽量で、スタックでもとても扱いやすいのが良いです。設営までの時間は20分程度で、工具は不要です。
【結果は】
さすがに、6エリアの430Mは閑散としており、CWではほぼ運用している局はいませんでした。
それでもCQの連呼で、6エリア内の4局がやっとでした。
また、FMでは42、44、46、43、33のマルチが確認できました。やはり、山口県内はモービルホイップで運用している局など良好に聞こえました。
50Mも、HB9CVを上げて運用しましたが、閑散としておりました。QSOできたのは、21・27・31・39・43・44のマルチでした。(三重県は有名なビッグガンですが、耳の良さに脱帽)
PA102983