連休2日間で九州百名山3座に登りました。
⑤東彼杵郡虚空蔵山 608m【九州百名山】
1ここは、長崎県側2か所と佐賀県側1か所の登山口がありますが、今回は最も時間のかかる嬉野市側の不動山登山口(252m)からの山歩きです。に。登山口から5合目付近までは、7月豪雨の影響で倒木や土石流で道がかなり荒れていました。また、夏草も生い茂っていたので登山道がわかりにくいところも多々ありました。登山口から約20分で東彼杵町からの登山道と合流。この付近からははっきりとした登山道ですが、登りがきついなります。それでも、登山口から40分で標高608mの山頂に。山頂からは、ほぼ360度のパノラマで大村湾の眺めが絶景。遠くは雲仙、天山までも見ます。有名で眺めが良いと評判の山ですが、誰にも出会いませんでした。
【無線運用】
とりあえず、ハンディー機で144Mを運用しましたが、応答いただいたのは佐世保市内のモービル局1局のみ。ダイヤルを回りてもあまり聞こえませんでした。長崎県のVUHFは静かですね。
【下山温泉】
山頂には木陰もなく、長居できず暑さにめげて早々に下山。山頂からは30分で不動山登山口に。下山後、嬉野市で見つけた格安の公共温泉施設「楠風館」390円でくつろぎました。
イメージ 3
⑥西松浦郡黒髪山516m【九州百名山】
ほぼ8合目まで車が入るので歩くことわずか20分で山頂に。山頂付近には多くのお寺などがあり霊山ではと感じました。途中、鎖を使って登る危険なところもありましたが、迂回ルートもあるようです。約20分程度で山頂に。山頂からは、昨日登った虚空蔵山も見えました。ここも、ほぼ360度の絶景で、雲仙、天山、有明海から熊本方面まで見渡せました。途中から多くの登山者が登ってきたことから人気があることが伺える。今回の正面登山道は不人気で、他の有田ダムや乳待坊からのルートが専門書には紹介されています。
【無線運用】
VX-5の2Wで144Mを運用しましたが、標高の割には応答率が良く6局とQSOできました。受信した範囲では、佐賀、長崎、福岡県内はもちろん、熊本、山口県まで聞こえていました。
イメージ 2
⑦唐津市作礼山887m【九州百名山】
今回登った3座の中では最も楽な山歩きでした。登山口は旧厳木町、9合目(820m付近)まで林道が通じており、トイレのある広い駐車場。山頂は、西峰と東峰があり、展望は東峰に軍配が上がりますが、三角点のある山頂は東峰です。両座をめぐるコースを1周しても40分程度です。山頂からは、唐津湾から有明海までほぼ360度の絶景です。遠くは雲仙もはっき確認できました。
【無線運用】
VX-5の2Wで短時間でしたが144Mを運用。今回の3座の中で最も標高が高いのですが、応答率が悪く3局QSOできただけでした。受信した範囲では、佐賀、長崎、福岡、熊本、山口県まで聞こえていました。なお、9合目の駐車場からでもそこそこ聞こえていました。(東西に山あり)
【下山温泉】
山頂から駐車場まで15分程度でしたが、脇道が多く迷いそうになりました。下山後、道の駅厳木近くの「きゅうらぎ温泉佐用姫の湯」410円でゆっくりし帰路に。
イメージ 1