正月明けの連休、好天に恵まれ九州百名山である小袋山に登ってきました。
㉟小岱山
朝5時に自宅発。現地までは、高速・一般道で5時間かかりました。
小岱山とは、荒尾市から南関町、玉名市にまたがる丸山・観音岳・筒が岳の総称で、快適な縦走路が整備されています。また、多くの登山道があり、登山口も何カ所もあります。今回は、比較的簡単に縦走できる笹千里登山口から登りました。標高300m付近にある登山口には広い駐車場があり、無線の運用にも最適です。(ここからオール熊本コンテストに短時間ですが参加しました)
山頂へは、駐車場から西方面の緩やかな登山道を歩き始めます。程なく雲仙の展望が良い休憩所があり休憩に最適です。最初のピークである丸山392mまでは登山口から20分程度で到着しました。さほど広くない山頂からは、南西側の雲仙方面の眺めが最高です。この日は、有明海にガスがかかって雲海のように見え絶景が堪能できました。山頂で一息入れて観音岳を目指します。尾根沿いの登山道は高低差はあまりなく、20分程度で標高473mの丸山山頂に到着しました。ここが最も山頂らしく、多くの登山者がお弁当を食べていました。さらに最終目的地である筒が岳へは一旦急坂を下り、その後また急な坂を登ったところが小岱山の最高峰501mのピークです。ここまで観音岳からは30分程度です。ここからは、北西方面の多良岳山系の眺めが良いのですが、登山者は少なく静かな山頂でした。
上り:登山口から70分
下り:筒が岳⇒20分:観音岳⇒20分:間違ってキャンプ場に下山⇒20分:笹千里登山口
山頂からは144Mを短時間運用、地元の固定局と玉東町の移動局とQSOできました。

202201玉名市小袋山 (2)
丸山山頂から雲仙遠望
202201玉名市小袋山 (38)
観音岳山頂