2022年オール九州コンテスト参加記(JA6EFA)
今年もオール九州コンテストに参加しました。今回は、前日に休暇を取ったことで少し遠方に出かけることができました。運用地はJCC4410豊後高田市丘の公園スポーツ広場です。ここは、約20年くらい前にこのコンテストで運用したことがある場所でしたが、当時とはかなり様子が変わっていました。今回は、1.8M(1.9M)も運用するためフルサイズDPを張るだけのスペースが要ります。幸いアンテナの設置場所は選定できたものの、公園利用者が夜間にも居たためかなり制約がありました。また、夜半には大型トラックが入り込み、DPのワイヤーに接触し危ないところでした。翌日の23日は朝から雨で公園利用者がほとんどなかったため運用の支障はありませんでした。
コンテストですが、事前に1.9Mを運用したためギボシ(画像の通り)を接続し1.8Mの長さに合わせます。今回1.8Mでは初参戦で成果を期待したいところですが、思ったほど呼ばれず、23時前にはQRTしました。翌日は、1.8MDPを下ろして、7M/14M用のツエップを8mHに設置。朝方の7Mはコンディションが良く最初の1時間はかなり呼ばれました。一息ついたところで14MにQSY。1・7エリア中心にぼちぼち程度でした。6エリア内のCQは結構聞こえるものの、ほとんどの局がCALLしても応答なしでした。このコンテストは100Wが上限なので聞こえれば応答があると思っていただけに残念です。7Mは昼過ぎにはコンディションが良くないのか余り呼ばれず暇になりました。13時過ぎには雨が小康状態になったことからアンテナを撤収し退散しました。その足で、市内の花いろ温泉(400円)で疲れを癒しました。
CALL頂いた各局に感謝いたします。QSLは希望に応じ発行いたします。
今回は悪天候で移動地からの写真撮影はありません。
写真は1.8/1.9Mの切り替えに使用するギボシ部分です。これで1本のDPを両方で使用できます。
SWRはどちらも1.5以下になります。(TNX JA4TOH局)
PB284447

写真は運用地から近い九州百名山「中山仙境」
201910中山仙境 (4)