JCG45004西諸県郡高原町
先の、九州百名山矢岳から下山後、麓の皇子原公園で10Mを運用しました。ここは、東方面に開けた高台に位置しており、ロケーションは良さそうでした。ただ、休日の昼間は公園利用者が多く、場所選びには注意を要します。今回は、短時間運用ですので10Mのみ運用しましたが、コンディションが良く1時間余りの運用にもかかわらず73局とQSOできました。
JCG45001北諸県郡三股町
当初は、西諸県郡皇子原公園で1.9Mも運用するつもりでしたが、駐車場が夜間閉鎖されること、利用者が多くさずがに1.9MのDPは目立つことから諦め、明日の登山ルートのことを考慮し、北諸県郡三股町に決めました。運用した運動公園は高台にありVHFで運用しても面白そうでした。メインは、1.9Mですので、他のバンドは運用せず日暮れを待って運用開始。1時間強の運用でしたが38局とQSOできました。クラスターに載せて頂きTNX・・
なお、翌日は予定していた無線運用は登山疲れでできませんでした。
JCG45006東諸県郡綾町
昼過ぎには釈迦ヶ岳を下山したことで、昼間の短時間ですが温泉施設の駐車場で10Mを運用しました。途中で雨が降り出したことで実質45分の運用でしたが、多くの方にコールいただき64局とQSOできました。一旦、温泉でゆっくりした後、雨が止んだことで夕方から別の場所で1.9Mを運用。平日ということもあり21局に留まりました。
今回は、宮崎県の3郡から短時間でしたが運用できました。1.9Mでは運用場所にも制約があり苦労しました。CALL頂いた各局に感謝します。
今回使用したアンテナは、10M=サガ電子ツエップアンテナ・1.9M=7自作フルサイズDP