jh4ouhのblog

アマチュア無線、山歩きなどを趣味しています。ぜひご意見ください。

2016年05月

開局した昭和50年当時使っていた、トヨムラ製?50MHZ専用アンテナ 「スクエアローSQ50」の取扱説明書が出てきました。基本的にはダイポールと同等のゲインが得られるとのことでした。1辺が1m足らずで設置場所を選ばず、0.5kgととても軽量で強風にも耐えられるアンテナでした。開局した翌年のシーズンには、このアンテナと1wのTR-1200で400局くらいQSOできたと記憶しています。今思えば、快挙ですね。

イメージ 1
イメージ 2

連休最終日、自転車で防府市の桑の山100m?に行きました。短時間でしたが、持参したTH-25で2mをワッチしましたが何も信号は入りません。地方の2mはこんなに静かになったのでしょうか?帰宅後、自宅から6mを聞いてみると台湾が59++で入感。2局とも1回のCALLで応答が有り交信。こんなに強い信号は久しぶりです。
イメージ 1
イメージ 2

天気が良かったのでサイクリングに出かけました。
JR防府駅~佐波川サイクリングコース~道の駅秋穂~周防大橋~道の駅阿知須~宇部市~周防大橋~JR防府駅 約65kのコースでした。
今日はかなりの強風で、ほとんど進まないところもあり、行きは3時間復路は1時間半でした。






イメージ 1
イメージ 2

↑このページのトップヘ