足立山597m【九州百名山】
10/6~全市全郡コンテストで北九州市に移動するも、聞こえてくる参加局がほとんどいない。余りに暇だったので、早めにQRT。せっかくなので、近くで九州百名山の足立山に登ることに。(ここは、山口県から最も近い九州百名山なので残しておきたかったのですが)
登山口は、最短距離の妙見神社を予定していましたが、登山者らしき人に尋ねると道が荒れており止めたほうが良いとのアドバイスから、メモリアルクロス登山口から登ることに。この付近には多数の登山道があり、どこからでも登れそうでした。7月豪雨の影響で多少登山道が荒れていました。結構きつい山道を30分で標高366mの小文字山に。ここからの眺めは、ほぼ270度で山頂の足立山より絶景でした。ここからは、アップダウンを繰り返す山道ですが歩きやすい。妙見山519mなどの2つのピークを越え小文字山から50分で山頂に。山頂からは、北九州市内、下関市内など良く見えます。
早速、いつものハンディー機で144Mを運用。福岡、山口、大分県内の局が良く聞こえていました。短時間の滞在でしたが4局とQSO。暑いので早々に下山。じっくり運用すれば360度開けているので、南側の福智山方面以外は飛んでいきそうです。
下山は同じコースを1時間10分でした。(少し道を間違えた)
登り:登山口~30分小文字山~50分山頂(休憩時間・写真撮影時間を含む)
下り:山頂~45分小文字山~25分登山口
画像1枚目は山頂、2枚目は小文字山からの絶景
イメージ 1
イメージ 2