九州の山歩き【九州百名山  津波戸山529m・田原山(鋸山)542m】+雲ヶ岳】
好天に恵まれたGW前半を利用し大分県杵築市の杵築三山に登ってみました。
九州100名山 津波戸山529m 
登山口は、JR日豊本線西屋敷駅(宇佐市)から歩いて10分の杵築市松尾地区。大きめの駐車場と案内板があります。実は、ここは登山口ではなく、ここから歩いて約10分の所に登山口の案内板がありました。ため池を2つ横に見て山道を10分くらいで3番の標識と左方向に行くよう矢印があります。(この標識が曲者) 矢印通りに、左の道を選択すると、鎖場や岩場の連続です。アップダウンも激しく、狭い岩場は風が吹くとかなり恐怖を感じました。40分程度でやっと8合目の水月寺奥院にでます。ここまでくれば難所はなく一安心。後は、急坂を登るとやがて尾根に。そこからは5分程度で山頂です。山頂からは由布岳、鶴見岳方面の眺めが良いものの、周防灘方面の視界はありません。余りに怖い思いをしたので無線はせず、山頂で出会った同士としばし歓談し即下山しました。幸い、登ったコースを通らず下山できるとの情報で真っすぐ下山、途中で道に迷ったものの事なきを得ました。こんな怖い思いは初めてで、もう一度登ろうという気にはとてもなりません。
登り:70分(直登なら50分程度)
下り:50分(参考タイム)
イメージ 1

九州100名山 田原山(鋸山)542m
旧山香町の中心から、旧太田村方面に県道を東に。途中、温泉の「風の郷」を左に見ます。鋸山トンネルの手前によく整備された駐車場とトイレがあり、そこが登山口です。道路を横切ったところに登山口の標識があり、いよいよ山道です。山頂を目指すなら大観峰と記された標識の通りに一本道を登ること30分で尾根に。山頂はそこから5分程度の八方岳ですが、さらに岩場をよじ登ること5~6分で360度の大パノラマが楽しめる大観峰です。ここからは、周防灘から山口県方面、愛媛県の佐多岬、別府湾越しの佐賀関半島、由布岳など360度の絶景でした。
短時間でしたが、144MHZを運用しましたが、聞こえたのは山口・大分・福岡県内の局のみでした。
本当は、仏像巡りの周遊コースがありますが、岩登りと鎖場の連続との情報を頂いたので、登ってきたコースを引き返しました。
登り:35分
下り:25分
イメージ 2

③雲ヶ岳654m(九州100名山ではな)
先の2座の登山口に置いてあった、パンフレットに杵築3山と紹介してあったので興味が沸き登ってみました。
登山口は、山香町中心部から国道10号線を左折、山浦小学校から山道を10分程度で集落の駐車場に。今回の3山の中では一番標識が分かりやすく、岩場もなく歩きやすい登山道です。標高の割には、歩く時間は短く30分程度で山頂に。山頂は、全く展望がないので少し下った大きな岩のある展望所に。由布岳、鶴見岳などが間近に見えました。山頂から尾根沿いを20分程度で御許山まで縦走できますが、今回は時間の関係で断念。来た道を引き返しました。
登り:30分
下り:20分
イメージ 3